小説家・鳩村衣杏の日記

BLや小説のお知らせページ。好きな映画や萌えについても語ります。

無敵のおじ様たち

 

映画好きのおじ様たちと京橋でお蕎麦の会。

映画好きとお蕎麦好きは重なるのです

(ほんとか?)。

 

f:id:hatomuraian:20171019201942j:plain

 

皆さん、大手企業をリタイアして

人生の第2ラウンドを爆走中。

なぜか今のほうが出張が多いとか、

バイク生活の準備中とか、

地元の地域サポートされたりとか……

 

この夜も、定期合宿の打ち合わせをしてました。

信州でお蕎麦食べて、温泉入って、

別荘で映画三昧の合宿(╹◡╹)

 

「あ、俺は無理だ。

北海道でヤマネの学会がある」

 

ヤマネ⁉︎

ヤマネって……

 

可愛ええ〜(*≧∀≦*) *検索してね

 

その学会、趣味だそうです( ;´Д`)

 

f:id:hatomuraian:20171019202008j:plain

 

アクティブ!  軽やか! 

そして全員が紳士!

 

リタイアしてからこうなったんじゃなく、

もともとこうだったんです。

だから、変わらない。

病気したり、孫が生まれたり、

環境が変化してペースは落ちても

絆は続いている。

そして、やりたいことはやる!

 

「今の若い者は~」なんて絶対に言わない。

「昔の映画のほうが~」も言わない。

 

 

パワー沢山もらいました(๑╹ω╹๑ )

私も負けていられない!

 

 

「鳩村さん、一緒に

ブレードランナー 2049』行く?」

 

もちろんです!

 

 

広告を非表示にする

ラジオが教えてくれること

 

 

ここ数年、ラジオに注目しています。 

 

もともとラジオ世代というのもありますが、

Youtubeとかニコ動が台頭してきて、

インスタ全盛の今、

またラジオに気持ちが引っ張られています。 

  

それは2011年の東日本大震災を機に、

ラジオの重要性が再注目されたことなども

関係してるんですけど…… 

 

 

川田十夢さんがナビゲーターを務める

「INNOVATION WORLD」を聴いて、

なんで?に答えが出ました。

 

言葉を使って説明しているからです!

音楽も映像も技術も感情も……すべて。

音しかないからね、言語化するしかない。

当たり前だ! 

だけど、その当たり前ができているのかな?

 

www.j-wave.co.jp

 

 

 

今回のゲストは

ポケモンGO」を開発したNiantic

エグゼクティブ・プロデューサー、川島優志さん。 

 

私はゲームやんないし、

ポケモンGO」にも興味ないです(・´з`・) 

でも、お話はめっちゃ面白かった……! 

途中でベンチャー企業

プレゼンコーナーがあるんだけど、

川島さんはほんの数分で問題点を指摘!

もちろん、言葉で的確に!

 

 

そして後半登場のゲストは、

アーティストの滝戸ドリタさん。 

アーティストなのに、ラジオ……

当然、アートの内容を言葉で説明します。 

 

アートもさることながら、

言語化にまつわる十夢さんとのやりとりが

とても面白かったです。 

 

放送1週間後までなら、Radikoで聴けますよ!

 

 

見本届いた~!

『記憶にない恋』の見本が届きました!

 

f:id:hatomuraian:20171004173339j:plain

 

イラスト:八千代ハル先生

 

 

今年はいろーんなミラクルが起こっているのですが、

それはこの本から始まった、といっても過言ではありません。

書く直前、伊勢神宮へ行ったあたりから……なので、

内容とはあまり関係ないんですが(笑)。

 

 

そして、書き終えてから、

 

『リフレイン ~君の心を眠らせないで~』とリンクするなあ……と。

 

どちらも記憶にまつわる物語なので、

まあ、当たり前なんですが。

 

読んでいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

広告を非表示にする

10月6日発売『記憶にない恋』

今週末発売です!

まだ見本が手元に届いていないので、

ひとまずtwitter情報を!

既刊ラインナップも上げていただきました!

ありがたや~(≧▽≦)

 

 

 

*1:o(´∀`)o

『バラッド×オペラ』!

 昨年、拙著『シンケとあーたん』のイラストを担当してくださった人気漫画家・サマミヤアカザ先生の最新作『バラッド×オペラ』(KADKAWA「月刊あすか」)1巻が発売!

 新宿駅改札内の大型ボードにて絶賛、宣伝展開中!
 10月1日までの期間限定です!

 人通りの多い通路ですが、興味のある方、通るよ!という方、ぜひぜひ足をちょこっと止めてチェックしてくださいませ! 

 ステキですよ~(≧▽≦) 

 もちろん、コミックスもおススメです~!!!

 

 

 

f:id:hatomuraian:20170928134040j:plain

そこに愛はあるのか?

 買ったばかりのVANSのスリッポンが緩いのです。

 通販だから、想定内。

「中敷き買おう~」とひいきのお寺への道すがらにある「靴用品」の店(卸し?)に寄ったんですが……

 

f:id:hatomuraian:20170927162831j:plain

 

 店のおっちゃんたち、やる気ナッシング( ゚Д゚)

 5分ぐらい、商品をあれこれ見てたんだけど、寄ってこないし、私の存在には気づいているのに、何も言わない。暇そうなのに。

 観光地だから、外国人だと思ったのかな? 冷やかしが多いのかも……でも、お土産屋じゃないし!

 

「ああ、この店で買っちゃだめなんだな。縁がないんだ」

 そう思い、お参りを済ませ、駅ビルへ。

 

 ビル内の書店で欲しかった本をゲットし、地下でご飯も買って帰るか……とエレベータを探し……

「……トイレへ寄ろう」

 と、1階降りたところに100円ショップ発見。

「……中敷き、売ってるかも……」

 

 ありましたー!(゚∀゚)

 めっちゃ種類が多い! ビックリ!

 品質や耐久性はわからないけど、今は100円ショップもあなどれませんからね。

 それに100円なら、惜しみなく替えられる!

 ということで、2種類購入。

 それでも、おっちゃんたちの店の中敷き1点より安い。

 

 でもさ……金額の問題じゃないんですよ。

 愛がなかったのよ。

 客に対する愛がない = 商品にも愛がない に思える。

 縁がないって、そういうことなんだな。

 親切に応対してくれていたら、買いましたよ、私は。

 だって、専門店(多分)なんだもん。

 商品もさることながら、プロの助言がほしかったんだもん。

 

 帰宅して、スリッポンとスニーカーに入れてみる……イイ感じ!

 様子を見て、よかったらまた買おう。

 

 ちなみに本は、頂いた図書カードでまるっと購入(゚∀゚)

「100」というキーワードが被ってる!!!

 ありがたや~。

 

f:id:hatomuraian:20170927162915j:plain

 

「ステキな人」は、ずーっと「ステキ」

 昨日は、新宿は荒木町で飲み会。

 お世話になった編集プロダクションの元上司の七回忌に、仕事仲間が集まりました。

 キッチン付きのレンタルスペースにケータリングの料理、お酒は持ち込み……でゆる~くワイワイ。
 
 皆さん、ほぼ現役バリバリで、その場でちょこっと仕事の打ち合わせをする人も😉
 思い出話も近況報告も楽しいのなんの! 
 活気と愛にあふれてました。
 
 私も自分の仕事について話したり、「何か一緒にやろうよ!」という嬉しい提案をいただいたり、「これから業界はこうなるよ」なんて有益情報をいただたり……
 
 そうか。
「ステキな人」は亡くなってもずーっと「ステキ」で、いろんな人をつなげてくれるんだな。
 
 
 ただ……
 
 何が驚いたって、誰ひとりとして写真を撮らないこと!
「写真撮ろう」とも言い出さない!
 
 

f:id:hatomuraian:20170924111950j:plain

みんな、料理よりも「酒は足りるのか?」「買い出しにいくか?」を気にする……なくなってからでいいじゃん!

 

 もちろん、みんなスマホは持ってます。
 しかも全員に編集者、デザイナー、クリエイティブディレクター……などの肩書があるのに! 
 仕事での写真の扱いは、お手の物なのに!
 仕事で扱ってるから興味がないのか。
 それとも「写真はカメラマンが撮るモノ」という感覚なのか。
 
 カメラマンがひとりでもいたら違っただろうけど、あいにく、おらず……
 私だけが、スマホでの撮影に慣れるため、パシャパシャ(下手くそすぎる。スナップって難しい!)
 
 会の終わりに「撮りましょうよ😃」と言い出して、ようやく集合写真をぱちり。
 
「鳩村、パシャ!っていわないぞ?」←フォトライブラリー会社の取締役
「それ、ビデオです(他の先輩が指摘)」
「お前が言い出さなかったら、写真撮影なんて考えもしなかったわ~」
「マジすか☺️
「この写真が数年後、誰かの通夜で思い出の一枚に……」
「やめて🤪
 
 部屋を出た後も「昔馴染みの店へ行こう」と大人集団が荒木町をふらふら……
 
「確か、こっちだったはず……あれ?」 
Googleマップ使って~😔
 
 結局、その店は廃業してた!という切ない一幕もあったけど……
 
 私たちらしい供養になったかな?