小説家・鳩村衣杏の日記

BLや小説のお知らせページ。好きな映画や萌えについても語ります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続ける理由を見つけなさい

カフェで仕事してたら、後ろからリーマンの先輩&後輩の会話が聞こえてきた。 後輩は何かミスをし、上司に注意されて凹んでる様子。「辞めたい」みたいなことも口にしている。 先輩は無暗に引き留めることもせず、頭ごなしに叱ることもせず、後輩の本心を多…

うまうま( *´艸`)

いただいた大根の皮と葉、ツナのきんぴら。しめじも入れたら、異なる食感がGoodでした。 味付けは……捨てずに取っておいた、角煮の煮汁!!! 美味しくちょうだいしました。 もったいないから……というより、「これ、何かに使えないかな?」って考えるのが好き…

ヨダレが……

漫画家、山田ユギさんに教えていただいた「炊飯器で作る豚の角煮」。 下茹でした豚を調味料と一緒に炊飯器に入れ、「おかゆモード」のスイッチオン。そのまま明日の朝まで保温……絶対に失敗しないらしいです。 やってみました。 写真は①完成形、②スイッチを押…

こういうときは映画を観よう

昨日は、昼間はそわそわ、夜にはぽかーん……という1日だった気がします。 日本は小さな国、しかも島国。領土の広い国、国同士が隣り合っている大陸、様々な民族が一緒に暮らしている国のことは、なかなか理解しにくい。インターネットでこれほど情報が共有で…

つぶやきが!

ツイッター開始、1日経ちました。 ちょっと……面白いじゃないですか!(今さらだよ) お知りあいの人気作家さんたちがフォローしてくれたので、ぱーっと広まったようです。ありがたや(T_T) そして「ファンです」「フォローします」のメッセージも……ありがと…

つぶやく

ツイッター始めました。何でも「初めて」はドキドキしますね。

チャンスはいつまでも残っていない

「どうして、それをやらないの?」 周囲が口を揃える指摘は、多分、正しい。 それが目的地までの最短距離だと、本当は自分でもわかってる。 でも、できない理由をいくつもいくつもいくつも上げて、その道を避ける。 なぜか。 会いたくない人(相手に落ち度は…

駆け足で

カレンダーは買った。 手帳も買った。 ワタシは「日曜始まり」が好きなので、手帳は探すのがちょっと面倒だった(カレンダーは多いのにねえ)。だからあまり迷わずに、あったら買う。 あとは年賀状か……印刷、早めに頼むと割引があるんだもん。 11月に入ると…