小説家・鳩村衣杏の日記

BLや小説のお知らせページ。好きな映画や萌えについても語ります。

ラジオが教えてくれること

 

 

ここ数年、ラジオに注目しています。 

 

もともとラジオ世代というのもありますが、

Youtubeとかニコ動が台頭してきて、

インスタ全盛の今、

またラジオに気持ちが引っ張られています。 

  

それは2011年の東日本大震災を機に、

ラジオの重要性が再注目されたことなども

関係してるんですけど…… 

 

 

川田十夢さんがナビゲーターを務める

「INNOVATION WORLD」を聴いて、

なんで?に答えが出ました。

 

言葉を使って説明しているからです!

音楽も映像も技術も感情も……すべて。

音しかないからね、言語化するしかない。

当たり前だ! 

だけど、その当たり前ができているのかな?

 

www.j-wave.co.jp

 

 

 

今回のゲストは

ポケモンGO」を開発したNiantic

エグゼクティブ・プロデューサー、川島優志さん。 

 

私はゲームやんないし、

ポケモンGO」にも興味ないです(・´з`・) 

でも、お話はめっちゃ面白かった……! 

途中でベンチャー企業

プレゼンコーナーがあるんだけど、

川島さんはほんの数分で問題点を指摘!

もちろん、言葉で的確に!

 

 

そして後半登場のゲストは、

アーティストの滝戸ドリタさん。 

アーティストなのに、ラジオ……

当然、アートの内容を言葉で説明します。 

 

アートもさることながら、

言語化にまつわる十夢さんとのやりとりが

とても面白かったです。 

 

放送1週間後までなら、Radikoで聴けますよ!