小説家・鳩村衣杏の日記

BLや小説のお知らせページ。好きな映画や萌えについても語ります。

お墓参りからの……愛

 お彼岸ですね。

 

 我が家の菩提寺は、新宿にあります。

 子どもの頃は「なんでこんな都心にあるの?」と思ってました。
 CMや新聞広告などで、霊園とか墓地は「郊外にある、だたっぴろい公園のようなところ」と思っていたからです。 

 

 でも、大人になると……よくぞここに!と、じーちゃんに感謝!
 とにかくアクセスがいい。
 実家からは約30分。転居したら沿線になり、15分。
 おかげでささーっと気軽にお参りにいける! 

 なので、お盆やお彼岸は、両親・私・弟家族はそれぞれ、都合のいいタイミングでお参りしてます。 

 

 住職の奥様に「すみません、バラバラで~」と言ったところ、

「とんでもない! ご先祖様は、何度も来てもらったほうが嬉しいものですよ」 

 なるほど、そういう考え方もあるのか~(゚∀゚)
 確かに人が来るたびにお墓は掃除されるし、お線香、お花は新しくなるもんね。

 

f:id:hatomuraian:20170923094358j:plain

 

 ところで、本堂でお線香に火を点けてもらっていたら、奥様に「小説家さんよね? どんな本を書いてるの?」と聞かれ……(;'∀')
 すぐそばにジョイス・カルパティみたいなステキマダムがいたので、余計に……(;'∀') 

 別に正直に言ったところで問題ないと思うし、恥ずかしくないんですけど、BLは説明がちょっと面倒くさい……

 

「女子向けです」
「本名で書いてるの?」
「いいえ」
「今度読ませて」
「あー、はい~」 

 お線香を手にそそくさと退場。 

 

 ……という話をツイートしたら、ファンの方がナイスなアドバイスをくれました。

 

「恋愛小説、純愛もの!ですよ(´▽`) 恋愛のお話書かれてるのですから」 

 

 ( ゚д゚)ハッ!   

 そうか! それでいいのか! 

 難しく考えすぎてた。 

 っていうか、その優しいリプが嬉しい~(*´Д`) 

 

 守られてるな。
 愛されてるね。

 ご先祖様のおかげかも。 

 

 ちなみに寺の石畳で飛び跳ねて遊んでいて、股関節を脱臼したのは私です。

 小さい頃で、覚えてないけど(゚∀゚)