小説家・鳩村衣杏の日記

BLや小説のお知らせページ。好きな映画や萌えについても語ります。

続ける理由を見つけなさい

 カフェで仕事してたら、後ろからリーマンの先輩&後輩の会話が聞こえてきた。

 後輩は何かミスをし、上司に注意されて凹んでる様子。「辞めたい」みたいなことも口にしている。
 先輩は無暗に引き留めることもせず、頭ごなしに叱ることもせず、後輩の本心を多方面からゆっくりと引き出し、
「あの人はそういう言い方をする人なんだよ。みんなにそう言うの。お前だけじゃないんだよ。だから全部真に受けるな」
「お前、それとこれとは問題が別だろ? そこを一緒にしちゃダメだよ」
 などなど、通る声で明快に整理。
 感心して、聞き耳立ててしまいました。
 良い先輩だ。
 きっと、同じ悩みを乗り越えてやってきたんだろうな。
 きっと、仕事できるんだろうな。
 
「あの上司がイヤだから、会社を辞めたい」がアリなら、「こんな良い先輩がいるんだから、もうちょっと頑張ろう」もアリだよね。
 頑張れ、後輩!